■
●(JR東日本)ツーデーパス効果?
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090916.pdf
2009年9月5連休のご利用状況
期間中の新幹線・特急・急行列車のご利用状況は275.0万人、対前年比132%でした。
今年は5連休、去年は土日+火曜日祝日の変則だから、単純には比べられないですか。。。。
●日本航空:関空国際線、半数以下に 廃止50路線が判明【毎日新聞】
http://mainichi.jp/select/today/news/20090924k0000m020075000c.html
日本航空が09年度から11年度までの3年間で廃止を検討している国内外50路線の全容が分かった。内訳は国際線が21路線、国内線が29路線。中でも関西国際空港の国際線は9路線が対象で、同空港の国際線は半数以下に減ることになる。
日航は15日に示した経営改善計画案の中で、国際線、国内線とも赤字路線はすべて廃止する方針を明らかにした。海外9空港、国内7空港については、運航路線をなくし撤退する。
(国際線部分は省略)
国内線も、就航したばかりの静岡−札幌、福岡をはじめ地方路線を大幅に縮小する。ただ、廃止対象の空港の地元からは反発が予想され、調整は難航するとみられる。
国内ローカルは特に厳しいけれど、北海道/沖縄離島関係は子会社コミューターでの代替も無しなのかな。
あと、関空/伊丹/神戸の立地的重複や、静岡辺りの首都圏と微妙にかぶるエリアの空港は国内/国際とも厳しそう。
施設建設を推進してきた地元自治体が今後どう出るのか、と言うところか。
ある程度の空陸の役割分担をせざる得ないとは思うが、その調整役を国土交通省は上手く果たせるか。
●チームFライン
http://www.tobu.co.jp/file/2144/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%28%EF%BC%BA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%890915.pdf(PDF文書)
地下鉄副都心線に関わる5社の共同企画。
今回のような5社による共同企画オリジナル商品開発に留まらず、今後ともいろいろな面での共同歩調をお願いしたいかなと。特にダイヤ面や車両室内設備の仕様の共通化とか。