JR東日本)ツーデーパス効果?

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090916.pdf

2009年9月5連休のご利用状況
期間中の新幹線・特急・急行列車のご利用状況は275.0万人、対前年比132%でした。

今年は5連休、去年は土日+火曜日祝日の変則だから、単純には比べられないですか。。。。

日本航空関空国際線、半数以下に 廃止50路線が判明【毎日新聞

http://mainichi.jp/select/today/news/20090924k0000m020075000c.html

 日本航空が09年度から11年度までの3年間で廃止を検討している国内外50路線の全容が分かった。内訳は国際線が21路線、国内線が29路線。中でも関西国際空港の国際線は9路線が対象で、同空港の国際線は半数以下に減ることになる。
 日航は15日に示した経営改善計画案の中で、国際線、国内線とも赤字路線はすべて廃止する方針を明らかにした。海外9空港、国内7空港については、運航路線をなくし撤退する。
(国際線部分は省略)
 国内線も、就航したばかりの静岡−札幌、福岡をはじめ地方路線を大幅に縮小する。ただ、廃止対象の空港の地元からは反発が予想され、調整は難航するとみられる。

  • 日本航空が廃止を検討している路線
    • 国際線
    • 国内線<09年度末までに実施>
    • <10年度末までに実施>
      • 中部−釧路
      • 神戸−札幌、沖縄、石垣
      • 北九州−沖縄
      • 丘珠(北海道)−釧路、函館
      • 函館−札幌、旭川、釧路、奥尻
      • 広島西−宮崎、鹿児島
      • 岡山−鹿児島
    • <11年度末までに実施>
      • 松本−伊丹、札幌、福岡
      • 静岡−札幌、福岡

国内ローカルは特に厳しいけれど、北海道/沖縄離島関係は子会社コミューターでの代替も無しなのかな。
あと、関空/伊丹/神戸の立地的重複や、静岡辺りの首都圏と微妙にかぶるエリアの空港は国内/国際とも厳しそう。
施設建設を推進してきた地元自治体が今後どう出るのか、と言うところか。
ある程度の空陸の役割分担をせざる得ないとは思うが、その調整役を国土交通省は上手く果たせるか。

チームFライン

http://www.tobu.co.jp/file/2144/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%28%EF%BC%BA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%890915.pdf(PDF文書)
地下鉄副都心線に関わる5社の共同企画。
今回のような5社による共同企画オリジナル商品開発に留まらず、今後ともいろいろな面での共同歩調をお願いしたいかなと。特にダイヤ面や車両室内設備の仕様の共通化とか。