国内最大の電機メーカー誕生へ パナソニックが三洋を経営統合(MSN産経)

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081102/biz0811022011007-n1.htm

パナソニック三洋電機を子会社化することで、両社首脳が基本合意したことが2日、分かった。三洋の社名やブランドを残し、雇用も維持する方針。パナソニックは早ければ7日にも、三洋に対するTOB(株式公開買い付け)の実施を発表する。両社合算で売上高が11兆円を超える国内最大の電機メーカーの誕生がほぼ確実となった。

 パナソニックの大坪文雄社長と三洋の佐野精一郎社長はすでに先月中に会談し、子会社化で意見が一致していた。
 また年内に子会社化を終えることでも合意した。TOBの実施期間は最短でも1カ月に及ぶことから、早期に開始したい考えだ。このため、5日の三洋の平成20年9月中間決算の発表が終わった後の7日に、TOB実施を発表する方向で調整している。
 パナソニックは、優先株を含め約7割の三洋株を保有する三井住友銀行大和証券SMBC、米ゴールドマン・サックスの金融3社に加え、他の株主からも取得し、子会社化を目指す。
 連休明けの4日から金融3社との具体的な協議に入り、最終判断する見込み。今後は、高値での売却を求めている金融3社との買い取り価格交渉が残された最大の焦点となる。
 このほかトップ会談では、佐野社長がブランドや雇用の維持のほか、経営統合後も三洋が20年度にスタートさせた3カ年の中期経営計画を継続できるように要請したという。計画を維持することで経営の独立性を確保する狙いがあるとみられる。パナソニックの大坪社長も、大筋で要請を受け入れたもようだ。

私が持っている携帯は三洋電機製品だけれど、何気に最近は三洋の影が薄かったような。得意分野はどこら辺だったのかな?