昨日は地下鉄経由でつながっている東武東上線の人身事故の関係で、西武池袋線が地下鉄とともに遅れていましたが、今朝はその西武線内で人身事故が発生、地下鉄からの乗り入れ運転が中止。
地下鉄有楽町線内はそんなでもなかったけれど、地下鉄を池袋で降りて、西武線に乗り換えると、中村橋〜練馬高野台の各駅は上り電車がなかなか来なくて、ホームに人があふれ、下り電車と接触しそうだった。私が乗り降りしている石神井公園は池袋方面ホームから跨線橋までが満員状態で改札止めで、下りホームからは跨線橋が詰まっているので北口改札にすら出られない状態。
西武池袋線自体がピークの輸送量と輸送能力がマッチしていなくて、特に朝の上りラッシュは乗車率を考えるのも恐ろしい位の混雑。普段はそれでも、千鳥運転などを組み合わせて詰まりながらも走っているけれど、何かひとつ事があると大変な事になる。
特に地下鉄直通は、東武・西武・地下鉄2線のどこがパンクしても影響が出るので、直通運転が止まるとひたすら池袋へ向かうしかなく、直通が動かない事で間引き運転が始まると積み残しの続出で、あとはひたすら乗車可能な上り電車が来るのを待つしかなく。。。。
そして今は自動改札が何処でも普及しているので、電車不通とか、振り替え輸送とかになると、ICカードの出場処理や遅延証明書、振り替え輸送票の配布で係員がいる改札1箇所に皆集中するので、すぐ身動きが取れなくなる。
駅の中の人たちも引きつった顔のお客さん達に詰め寄られて汗だく。
警察も各駅の構内まで入ってましたが、人が多すぎであんまり役には立っていないような。。。
自分は、朝の通勤ラッシュだけは関係ない夜の仕事ですから、この時だけは良かったなと。。。