心情はわからないでもないが、特別職とはいえ公務員としての自覚は?

国交相辞任】麻生首相「心からおわびする」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080928/plc0809281819010-n1.htm(MSN産経)

麻生太郎首相は28日夕、中山成彬国土交通相の辞任について「発言は甚だ不適切で、大変残念だ。国民かつ関係していた方々に心からおわびする」と陳謝した。
 麻生首相は「(中山氏を)指名した段階では適任だったと思う」と述べた上で、「任命責任はあった」と語り、中山氏を国交相に起用した自らの任命責任はあるとの認識を示した。
 また、麻生首相衆院解散の時期について「補正予算案の成立を期す。まずはこれからだ」と述べた。

内容が妥当なものかどうかの見解はここでは触れないですが、国務大臣は公務員なのだから、その職責に無い事を軽々しく発言してしまうのはどうなのかなと。確かに人それぞれ色々と見識はお持ちだと思うのですが、これは今この時に言うべき事だったのでしょうか?・・・(確かに時期的なインパクトはありますが。)
前内閣のから続いて、「なんだかなあ」と思うことが続くのは、新内閣に多少なりと期待をした身としては残念。