中性脂肪

夜勤明け・今日の午前中、練馬高野台にある順天堂大学の練馬付属病院に行って再検査をしてきたところ、6月の健康診断では、基準値の上限の2.5倍近くもあったのだけれど、今日は基準値上限をやや上回るくらいまでにダウンしており、他の異常数値も何とか基準値内に収まっていた。(高脂血症の他にも、白血球の増加や肝機能の低下の疑いもあった。)
お医者さん言うには、夜勤とか、ストレスが溜まる事とか、食生活の偏りとか、気をつけないといけない事は山ほどある様で、自分はその全部該当にしていたりします。(6月の健康診断が引越の直前でしかも、夜勤明け受診だったので、かなりイラついていたりした事で、数値にかなりの影響があった模様。)
とりあえず今回は「要治療」→「経過観察」に注意ランクが落ちた。
このところ実行している刺激物と脂モノを避けて、野菜ジュースとヨーグルトを1日に必ず摂る習慣を当分続けていこうかと、あとは運動もして脂肪を燃やさなくちゃね。