阿武隈急行にJRの中古車両 10月末から本格運行へ

http://www.minyu-net.com/tourist/naka/0830/odekake5.html

阿武隈急行伊達市)は29日までにJR東日本から中古の車両の譲渡を受け、10月末から本格運行させる。29日、運行へ向け梁川車両基地に搬入した。JR東日本によると、気動車を除く中古電車の私鉄、第三セクター鉄道への譲渡は県内で初めて。
 譲渡されたのはJR417系車両の3両1編成。阿武隈急行によると、購入費は新車購入の十分の一程度だったという。同社では昨年、朝夕ラッシュ時の混雑緩和に向け輸送力向上を検討。経営状況から新車購入は困難だったため、JRと検討を重ね状態が良好な中古車両の譲渡が決まった。車両は白を基調とした色に塗りかえられ、編成名は“あぶくま”のアルファベットの頭文字を頭に付け「A417系」と名付けられた。
(2008年8月30日 福島民友おでかけニュース)

JRの中古車両は意外と売れそうでいて、売れないのでしょうか?
東北地方の場合は、JRはほぼ交流電化、私鉄系は直流電化で電化車両は通常マッチングしませんが、今回の阿武隈急行は交流電化なので、そのままうまく話が進んだ事になりますか。
新幹線が新青森まで開業したら、701系が青い森鉄道辺りに売れるのかもですが。。。。

さよなら、夜行特急まりも 約60年の歴史に幕

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080901/trd0809010005000-n1.htm

昭和24年に前身の夜行列車が運行を開始して以来、約60年にわたって親しまれてきた札幌−釧路間の夜行特急「まりも」が運行最終日を迎え、31日深夜、JR札幌駅で関係者や鉄道ファンらが最後の列車を見送った。まりもの廃止で、発着がいずれも北海道内の夜行列車は姿を消す。

お疲れ様でした。