去年の今頃は、風邪による下り腹で仕事を休む羽目になっており、今年は今年で腰と肩を痛めて、通院/リハビリ中。
年末はいつも苦しい状態なのは、きっと日頃の行いが悪いし、ろくに身体のメンテをしていないせいなんだろうな。2006年は後厄だった。来年は厄を抜けていいことがあるのか。(厄は取れても、厄介*1は付いて廻るとか言うのはイヤですけれど。)
今日のリハビリの方は、理学療法士に肩の様子を見てもらい、年明けの4日からメニューを決めて、肩の動きを円滑にする注射とは別に、運動療法に取り掛かることになるそうです。今日は腰と肩にマイクロ波とキセノン光*2による通電療法を受けてきて、ちょっとだけ血の巡りが良くなったかな。これの治療に目処が付いたら、やっと延び延びになっていた引越に改めて取り掛かれるかしら。そろそろ自分の周りの環境を変えようね。
帰ってくるとウチの下駄マンションの近くで、餅つきをしている模様。私も分けてくれないかしらん。。。。