櫃まぶし

終了後、スタジオセンターで、出演者の皆さんの大阪への出発を見送って、もりぞ〜さんと栄へ櫃まぶしを食べに移動、矢場町松坂屋10階「あつた蓬莱軒」で思い切り堪能しましたぞ(大盛りにすればよかったかな。でも、さすがに携帯でも写真撮影は止めておきました。)
お店オススメのひつまぶしの食べ方として、「お櫃の中のご飯をしゃもじで十字に切って、1つ目はそのまま味わう・2つ目は薬味(ワサビ/海苔/葱)をちらして食べる・3つ目は薬味とだしを掛けて・最後はお好きな食べ方で」とありましたが、個人的には薬味で味わう食べ方がワサビとうなぎの相性が良くてよかったかも。だしかけの場合は、もりぞーさんも言っておられましたが、だしに旨味がとられてしまうような感じでなんとなくイマイチかも。
そのあとじーざすさんと合流してお茶会/栄「デニーズ」。「名古屋撮影会の実態(?)とアバン&ファンの皆さんの今後を語る」と云うタイトルでの懇談会(違)
3人で「ながら」の出発が迫る11過ぎまで2時間半ほどお話しました。遅くまでお付き合いありがとうございました。