日中は暖かく順調にスケジュールはこなせたが、後半にかかって腰が痛くて座り込みたくなる事しばし。
こういう時に限って、周りに空いた椅子はなしというケースばかり。
やはり当分は腰痛ベルトと湿布のお世話になるか。(現在は鎮痛剤飲んで、横になっていたりして。)
まだ微妙というか、本格的な行動再開には時間掛かりそうな。

http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10159141543.html
「第15回鉄道の日」記念イベント 関東鉄道・水海道車両基地一般公開
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10158974890.html
【ミニ遠征】 水海道
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10158861524.html
名鉄7000系パノラマカーの営業運転は12月26日まで

 上杉弘美さん

今日11/2はひーたんこと、上杉弘美さんの21歳の誕生日です。
20歳の一年はどんな感じでしたか? 
今年は私の方の都合で、今までとは違って1〜2ヶ月に一回会うくらいの申し訳ないペースに落ちてしまっていますが、逆に少し離れて見ていると、傍にいるだけでは見えないよう事も見えてくる気がします。(久々に会うと少しずつ表情が大人びてくるのを感じますね。)
私個人の観察では上杉さんが先の事を考えつつ、今までの活動の方向を少しずつ変えて行っている様な感じにも見受けられますね。今はもしかすると、色々習い事をしながらご自分を磨いている時期なので、派手な活動は無いのかもですが、その頑張りがいつか実になることを願っています。
来春はいよいよRQ活動を離れるのかな?、でもその後も細く長くになるとは思いますけれど、ずっと応援し続けていきたいと思ってます。
すぐに目標は見えてこないかもなのですが、お互い頑張りましょうね。

 それにしても、毎年どんなお祝いメッセージを書いていたっけか。

もう少し生な言葉で語ってもいいのだろうか。

去年(2007年)は

20歳のお誕生日、おめでとうございます!
これからの一年、あなたにいい事がたくさんあるよう、物陰からひそかに願っております(汗)
ゆっくりで構いません、上を向いて進んで行ってください。
ではでは、お互い頑張っていきましょう♪

一昨年(2006年)は

お誕生日おめでとうございます!
18歳の今年は本当に激動の年でした。春に高校を卒業して、タレント1本でやっていく宣言をされたあと、7月にはエンドレスレディの追加メンバーに加入されて、サーキット巡り。あとを追った私もいろんなところに行かせていただきました。そして、色々なお友達が増えて、色々なシーンに立ち合わせてもらいました。
ホントはこの春でアイドルヲタ生活を卒業して、東京の撮影会だけで細々とお付き合いして行こうと思っていたんだけれど、私もサーキットとか、名古屋撮影会とか、なんだか結局いろんなところに手を出しちゃったねぇ(笑) あの最後の「アイドル誕生!」チャット出演のときのRQになる不安を語っていた表情を見たら、なんだか放って置けなかったみたいで、色々先延ばしにして頑張っちゃった。。。バカだねぇ、ヲレは
そんなサーキットのシーズンもそろそろ終わり、18歳の一年はどんな感じだったかしら? きっと色々ありすぎて、まだ混乱しているんじゃないかしら?
これから、また新しい19歳の一年が始まります。どこまで付いて行ってあげられるかは判らないけれど、私もあなたやファンのみんなと一緒に走ります。まだまだ色々な迷いや誘惑があって、色々先のことを悩んでいるかもしれません。私も色々悩んでますけれど、一緒に頑張っていい一年にしましょうね。
では、また現場でお会いしましょう!

更にその前(2005年・ENDLESS LADYになる前)は

昨日はこりん様のお誕生日であったそうですが、続いての今日はひーたんこと、上杉弘美さんの18歳のお誕生日です。
今はなかなかスケジュールがあわずに、撮影会しかお会いする機会がありませんが、来年はもっとお会いできるステージが増えますように。(除く、チャット(泣))
 撮影会でお会いするごとに表情が、素敵にでもちょっと色っぽく成長している事がわかります。
春で高校はご卒業のようですが、これからの一年が弘美さんにとって、良い一年でありますように願っております。

今年のサーキットでの活動も終わりに近づいて、そろそろひーたんも今後どの様に活動するのかはっきりとしてくるだろうし、私もそれを見守りながら、今後どんな風に身の回りのいろいろな事と折り合いをつけていくのか考えていい頃なのでしょう。
毎回彼女の現場に臨場できればそれに越した事は無いけれど、今の健康・経済状態では正直かなり難しいところがあるし、もう現実にそうなってしまっている。
「一緒に走る」と云う「誓い」は何処までそうしてあげたらいいものなのだろうね。
今は表舞台でひーたんのために色々と心を砕いてくれている人達もいることだし、やはり自分は物陰からひっそりと見守る方向でもうしばらく進もうか。

色々書いてみたけれど、やはり支離滅裂だな(汗)
日中は痛む腰を労わって、ほぼ寝てました。午前中、実家より米5kg到着。

国内最大の電機メーカー誕生へ パナソニックが三洋を経営統合(MSN産経)

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081102/biz0811022011007-n1.htm

パナソニック三洋電機を子会社化することで、両社首脳が基本合意したことが2日、分かった。三洋の社名やブランドを残し、雇用も維持する方針。パナソニックは早ければ7日にも、三洋に対するTOB(株式公開買い付け)の実施を発表する。両社合算で売上高が11兆円を超える国内最大の電機メーカーの誕生がほぼ確実となった。

 パナソニックの大坪文雄社長と三洋の佐野精一郎社長はすでに先月中に会談し、子会社化で意見が一致していた。
 また年内に子会社化を終えることでも合意した。TOBの実施期間は最短でも1カ月に及ぶことから、早期に開始したい考えだ。このため、5日の三洋の平成20年9月中間決算の発表が終わった後の7日に、TOB実施を発表する方向で調整している。
 パナソニックは、優先株を含め約7割の三洋株を保有する三井住友銀行大和証券SMBC、米ゴールドマン・サックスの金融3社に加え、他の株主からも取得し、子会社化を目指す。
 連休明けの4日から金融3社との具体的な協議に入り、最終判断する見込み。今後は、高値での売却を求めている金融3社との買い取り価格交渉が残された最大の焦点となる。
 このほかトップ会談では、佐野社長がブランドや雇用の維持のほか、経営統合後も三洋が20年度にスタートさせた3カ年の中期経営計画を継続できるように要請したという。計画を維持することで経営の独立性を確保する狙いがあるとみられる。パナソニックの大坪社長も、大筋で要請を受け入れたもようだ。

私が持っている携帯は三洋電機製品だけれど、何気に最近は三洋の影が薄かったような。得意分野はどこら辺だったのかな?

http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10159262496.html
ひーたん、21歳のお誕生日おめでとうございます♪
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10159626582.html
つくばエクスプレス車両基地一般公開

ほぼ一日、腰痛で横になっていたり(汗)
夕方から、なんとか日用の消耗品と食料関係の買出しにLIVIN OZ大泉へ。いつもの道の狭い大泉通り周りではなく、歩道のある北寄りの東映通りを廻ってみる。こっちの方が楽かも。
痛みのせいなのか、歩くと足の動き方が少しばかり変になってしまったようで。。。
日中起きているときは、一昨日撮影の画像の整理をしながら、アメブロの方は更新。やはりネタは溜めておかないと、いざという時のストックがなくなってしまう。
これからディスクの撮影データ整理やDVDへのデータバックアップ・焼きこみをしながら、もう少しディスクスペースの空きを作っておかないと。

http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10159692748.html
関東鉄道・水海道車両基地一般公開(その1) DD502
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10159789030.html
関東鉄道・水海道車両基地一般公開(その2) キハ101試乗
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10159797567.html
関東鉄道・水海道車両基地一般公開(その3) キハ101車内
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10159994682.html
関東鉄道・水海道車両基地一般公開(その4) キハ350形&キハ2400形撮影会

今週は昨日月曜日が祝日でお休み。金曜日が非番割り当てで実質火・水・木の3日間のみの労働。
時給で計算、月給でお手当てが支給される人なので2日分の減収は痛いけれど、
その分精神的でもいいし、実質的なものでもいいし、何かで埋め合わせが出来ればいいなあ。

2007年2月18日 「さよならエンドレス」撮影会より




ウェブ上での画像の掲載に付いては、上杉弘美さんご本人の承諾をいただいております。(2次使用を禁止いたします。)

http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10160243472.html
関東鉄道・水海道車両基地一般公開(その5) 工場内など
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10160248749.html
関東鉄道・水海道車両基地一般公開(その6) 記念券など

 暗夜行路

韜晦とは、つつみ晦ます事(で、いいのか(汗))
勤務指定表が発表され、11月は3・7・14・24と非番(給与支給なし)になったそうで、実質17日しか出勤日が無く
手当て以外の日当部分で通常月比の4万円弱減くらいの給料支給になりそうな見込み。これから予定を色々組み替えて、撮影会やサーキットの参加スケジュールももっと絞らないと、真面目なお話として11月分の労働実績が反映される年末はきつい予想に。
なおかつ今は派遣業者が軒並み廃業してしまっているので、以前のように空いた日に、気軽にアルバイトというわけには行かない。これから節約して、それでも現在と別収入を考えないといけないかな。
去年から比べると、残業もなくなっているので、普通でも前年比3万円強収入が減っていて、その上にこれとはちとツライ。(年末の一時金は別に6万くらいは出るのですけれど。。。)
そろそろいい加減に真面目な転職を考えないといけない様ですが、今は無理だろうなと。(完全に景気関連の好機を逸しています。)

 前向きに

逆に考えてみれば、14日お休みになった事でその週末は動き易くはなったかも。(当日は埼玉県民の日で、県内の私鉄各社はフリー切符を出すとか)
長期収入と今後の事はカラダのこともあるから、周りと相談もしなければ。
止まない雨はないのだから。

http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10160705100.html
西武鉄道】 伊豆箱根鉄道へ譲渡の新101系3連
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10160845923.html
インターミッション・今度の金曜日は

 雨だよ。。。

ukyarapi2008-11-07

とりあえず、濡れずに帰ってこられて何よりと。しかし、眠くて疲れた。たとえ3日しか働いていなくても、1週間の終わりはこんなもの(汗)
5時間くらいの睡眠で何処まで回復するかな(汗

 現状打破を

何とか起きられました。
背中と腰がむちゃくちゃ痛いですけれど、お薬飲んで風呂入って鎮めたいと思います。
思えばひーたんには何もしてあげられなかったな、この一年。。。
もちろんそのままにする心算は無いけれど、自分があちこち身動きするにはかなり余裕がないのもまた確か。
でも一年後にはこれが笑い話になっているように、文字通り頑張ろうかと。

上杉弘美Birthday撮影会

【時間】19時20分〜 【場所】高田馬場・マックスプロデューススタジオ
撮影会部分は衣装が「水着」と「ご本人セレクション」
ポジションを2つ使って、衣装1着について両ポジションあわせて、参加者3回転まで撮影。

「水着」

「ご本人セレクション」→ガンスリンガーウェスタンガール

バースディケーキ&お花


お祝いのお花、ありがとうございます。

本日は夕方までネット廃人(今日はゲームではなく、あちこち覗いて歩いていました)をして、その後日付の変わる一時間前までぐっすりと。
おきてからはパソコンのメンテ作業。(ウィルスバスターかけたくらいではありますが、最近重く感じるようなので、そろそろ軽いという噂の2009年バージョンにアップグレードしないとね。。。)

 練馬はアニメの街?

西武6000系にアニメキャラクターのラッピング(railf.jp)

http://railf.jp/news/2008/11/10/112200.html
確かにうちの近所の大泉には、東映の撮影所があって、東映アニメがそこにはあるけれど。。。
「アニメのまち」って言ったら、杉並区の事だと思っていたし(汗)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=150
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/1106.pdf(西武の「アニメのまち練馬区」列車運行に関するプレスリリース)
そういえば、やはり近所の「ユナイテッド・シネマとしまえん」では、今月はアニメ特集上映のプログラムがあったはず。たまには行ってみようか。。。

ukyarapi2008-11-11

東北新幹線 八戸―新青森間の開業は2010年12月目標

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081107.pdfJR東日本・プレスリリース)
http://rail.hobidas.com/news/info/article/92299.html(鉄道ホビダス)

JR東日本では10日、東北新幹線八戸―新青森間の開業時期について発表した。開業時期は2010年12月目標とし、具体的な開業日については今後決定する。
 また東北新幹線の高速化も以前に発表されたとおり、2010年度末から2013年度末にかけて段階的に大宮―盛岡間で実施する。
 予定としては、現行最高速度240km/hとなっている大宮―宇都宮間は2010年度末以降は最高速度275km/hに。現行最高速度275km/hとなっている宇都宮―盛岡間は2010年度末より最高速度300km/h、2012年度末より最高速度320km/hとされる。
 また高速運転はすべて新型車輌で実施され、2010年度末には新型〈はやて〉2〜3往復程度が300km/h運転を行ない、2012年度末には新型〈はやて〉が320km/h運転、新型〈はやて・こまち〉併結編成が300km/h運転を行なう。さらに2013年度末には新型〈はやて・こまち〉併結編成も320km/h運転を開始する予定。
 これにより東京―新青森間の最速列車到達時分は、2010年12月時点で3時間20分程度、2010年度末に3時間10分程度、2012年度末以降が3時間5分程度へと段階的に短縮される。

あと、2年後。

ukyarapi2008-11-12

今回も天皇誕生日・元旦・成人の日の3日とも出勤の予定。
でもこの仕事では、多分土日が休めるだけいい方だな。
今の11月にやたら非番のお休みがあるのも、多分トータルでの出勤日数の数合わせが理由か。

 茨城交通

茨城交通民事再生手続開始

http://www.ibako.co.jp/info/saisei.htm

弊社は本日、水戸地方裁判所民事再生手続開始の申立を行いました。
 弊社は、長年に亘り茨城県中部、北部地域における公共交通機関としての役割を果たすべく努めてまいりました。近年、モータリゼーションの進展、利用者の減少という厳しい経営環境に対応すべく、赤字事業撤退、人件費カット等各種のリストラ策を実施してまいりました。その後更なる地域経済の悪化、燃料費の高騰など、外部環境は益々厳しさを増しており、引き続き公共交通機関としての役割を十分に果たすために、抜本的な構造改革が必要と判断し、民事再生手続開始申立に至った次第であります。民事再生手続とは、会社の清算を目的とする破産手続とは異なり、会社を再建させる手続ですので、弊社は、水戸地方裁判所の監督の下、今後も従前どおり事業を継続していきます。 お客様の皆様には大変なご心配をおかけ致しておりますが、弊社バスは、従来と変わりなく運行し、旅行については引き続き催行いたします。また、定期券・回数券などもこれまで同様にお使い頂けますので、ご安心いただきたく存じます。
 弊社は、会社の再建に向け、役員・従業員一丸となって邁進する所存でありますが、再建のためには、お客様の皆様のご理解とご協力が必要不可欠です。
 つきましては、お客様の皆様には、何卒、今後ともこれまで同様ご利用いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、茨城オート株式会社及び茨交県北バス株式会社、茨交自動車整備株式会社及び株式会社茨交サービスにつきましては、何ら法的手続を執っておらず、従来どおりの営業を行っておりますので、変わらぬご利用をいただきますよう、併せてお願い申し上げます。

鉄道線分離後の民事再生
何処の事業者も苦しいとは言え、ここでも自家用車には適わないってことですかね。それ以外の要因と言ったら何だろう。
(参考)http://kurumart.jp/ranking/back/hukyu20061.html 乗用車 世帯当り普及率が高い都道府県
茨城県は乗用車の世帯当り普及率が高いランクで行くと、全国7位。

2007年2月18日「さよならエンドレス」SP撮影会より



ウェブ上での画像の掲載に付いては、上杉弘美さんご本人の承諾をいただいております。

ukyarapi2008-11-13

晴れた。。。なんだかお日様の光を浴びているとほっとする。
いつもは夜勤前の一眠りで、明るくて寝られないとかぼやいているんですがね(汗

明日は

スーパー耐久 最終戦もてぎへ行きます。

  • 2008年11月15日(日) 予選
    • 公式予選 08:10〜
    • ピットウォーク 10:10〜11:10
    • 決勝   11:55〜
    • キャンギャルオンステージ 13:00〜14:00
  • 2008年11月16日(日)
    • 予選 09:00〜
    • ギャルオンステージ (1回目) 10:00〜10:30
    • ピットウォーク 11:00〜11:30
    • 第1ヒード 12:15〜
    • ギャルオンステージ (2回目) 12:35〜12:55
    • 第2ヒード   14:30〜

 そうだったのか

めぞん一刻」の駅舎お別れ 取り壊しに住民「悲しい」(asahi.com

http://www.asahi.com/culture/update/1114/TKY200811140035.html
そういえば珍しくリアルタイムで読んでいたマンガだった。


スーパー耐久2008 最終戦 ツインリンクもてぎ 予選・決勝

ピットウォーク

ENDLESS LADYマカオに行ったお二人(小川・佐倉)、今回は欠席の二人(田島・新山)を除いた5人(澤井・上杉・浜田・神田・若松)に、新しいメンバーがひとりを加えて、計6人になってました。元デジッ娘のメンバー・吉野めぐみさんという方で、今回スポットでの出場らしいです。
今日は混んでいる割には、ピットウォークの一時間に撮影は順調だった。
けれど、その前に聞いたお話で「応援する」ってなんだろうとか何だか考えてみたり。(スタンスの違いはそれぞれある。そう難しい話ではないんだろうけれど。)

決勝グリッドスタート

グリッドに入らないので、ステージ近くでボケッとしてみたり。結局、ガッツキなのかしら?
しかし、それにしても予選・決勝と1日でやってしまうと、RQ関係のスケジュールも慌しく、ステージ前かスタンド・パドックのどちらかでうろうろしていて、結局レースをしっかり見ないで終わってみたり(汗)

ギャルオ

ENDLESS LADYトーク内容には基本のドライバー紹介以外は期待しちゃいけないよと(笑。ひーたんは無茶振りには答えられなかったけれど(苦笑、それでもカツゼツはよくなったなという某管理人様のお話はありということで。

表彰式

エンドレス関係では、1号車・クラス3位
13号車・途中リタイアの成績でした。
その後、24年ドライバーを務めた砂子塾長の引退セレモニーがあって、ENDLESS LADYやらチーム関係者やらがごちゃ混ぜになっている中で眺めておりました。あれだけの人に送られて職務というか職責をまっとうできる事は素晴らしいことだと思います。(私も頑張らないとね。)

祭りの後

夕方から毎年いつもの如く、雨になりました。
関係者の皆さんのお計らいをいただいて、レースの後に、エンドレスレディのメンバーへの花束贈呈がありました。

 茂木駅

と思ったら、朝6時前は全然降っていないし。。。

↑朝6時15分、宇都宮駅発のツインリンクもてぎ行きの臨時バス(JRバス関東)


画像関係は後ほど。

オフィシャルステージ

朝9時から、いつも撮影会でお世話になっている事務所所属のRQたちで構成するユニット「R☆D☆5」*1のステージを見たくて、オフィシャルステージの前に立つも、最前列はすでに銀箱やら簡易椅子やらで席取り済み。
ただもう開始前から雨が激しくなってしまい、自分も傘を持っての観覧になってしまって、撮影したいのかクラップしたいのか中途半端になってしまって、盛り上げられない事おびただしく(汗)。前列は撮影陣がひしめき、その後ろにライブを楽しみたい人が多いという観客構成なので、あれももう少しどうにかしないと。
「R☆D☆5」とスーパー耐久イメージガールの「JEWEL」のステージを見てから、第1回目のギャルオンにはエンドレスは出ないらしく、そのまま引き上げ。(ステージ前の端の方でENDLESS LADYたちがステージを見学していたが、身動きできずにそのまま遠目に見ていました(汗))

ピットウォーク〜第1ヒード

この頃から雨が上がり、多少肌寒いものの、撮影にはもってこいの状態。ENDLESSのピット前は昨日より激しく、カメコで芋洗いになっているのは相変わらず。マナーがどうかなと思う撮影者が多かったのも相変わらずだけれども、自分もそれに色々言ってしまうのはやはり大人気ないというか。
その後すぐの第1ヒードの開始は多少雨の影響で遅れていたが、遠めにスタンドからグリッドスタートを眺める。

ギャルオ

お昼頃のステージ前は天候回復もあって相変わらず人だかり多すぎで、とりあえず下手の2列目に某管理人様と食い込む。
結果的には撮影タイムはほぼ目の前で行われたので、結果オーライか。ギャルオンのENDLESS LADYたちのトークの中身が割とグタグタなのは本人達もわかっている上でのお約束のようで。

第2ヒード グリッドスタート

第1ヒードのグリッドに参加した人から聞くと、なんだかパスに関係なく入れていたとかで、ダメもとで行くとチェックなし。と云うことでよく判らないまま参加。最後の晴れ姿を何とか押える事は出来ました。
色未調整画像でスイマセン。

その後、このグリッドを終えて、ひーたんに挨拶をした上で東京へ向かう車に便乗させていただいて、都心へ。

祭りの後

今年は計3回・4日間しかサーキットに出ていないので 「今シーズン、お疲れ様でした」とか書きにくいのですが、少なくてもこの2日間は天気が悪いのと、ちょっと途中で体力的にヘタレて土曜日とかボケーっとしていたのはありましたが、楽しいひとときでありました。ともかくもひーたん初めお会いした皆様には感謝の一言であります。
総括的な事はまたいずれ。

*1:水野ちはる澤井玲奈伊藤結美神谷樹里中田ひとみの5人で構成。ただし、今回は中田ひとみは体調不良でお休み。純粋にライブとして参加すれば、かなり楽しかったと思うし、機会があればぜひ。

関西線(八尾〜杉本町間)の廃止届出書の提出について(JR西日本

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173917_799.html



以前撮影した、杉本町駅近辺の画像をちょっと足してみました。表示には「阪和連絡線」と書いてありますね。

振り込め詐欺対策:携帯の支払い限定へ カードか口座に(毎日jp)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081115k0000m040125000c.html

来春以降の新規契約者に対し、料金の支払い方法を口座での引き落としかクレジットカード払いに限定することを合意事項に盛り込んだ。本人確認を徹底し、詐欺グループの割り出しにつなげる。
 グループは複数の携帯電話を利用し、本人が特定されないようコンビニエンスストアなどで料金を支払うことが多い。支払い方法を制限すれば不正加入の防止に効果が期待されるが、口座やカードを自分だけで作れない中高生などは新たに携帯電話を持てなくなる。一部の利用者からは反発も出そうだ。

来年のS耐日程・暫定版

http://www.so-net.ne.jp/s-taikyu/official/2008/info-7.html

  • Rd.1  3/28(土)〜29(日) ツインリンクもてぎ
  • Rd.2  5/9(土) 〜10(日) スポーツランドSUGO
  • Rd.3  6/6(土) 〜 7(日) 鈴鹿サーキット
  • Rd.4  7/18(土)〜20(月) 十勝スピードウェイ
  • Rd.5  8/1(土)〜  2(日) 富士スピードウェイ 
  • Rd.6  9/5(土)〜  6(日) 岡山国際サーキット 
  • Rd.7 10/10(土)〜11(日) 仙台ハイランドレースウェイ

書いておきたい事はたくさんあるけれど、それはまた明日からゆっくりと。
明日から最寄り駅・石神井公園の地下道と自由連絡通路使用開始。

 石神井公園駅・地下道使用開始前夜

乗降量の多い駅でもあり、やたらに携帯でもカメラ系のものを振り回すと不審者みたいな目で見られてしまうので、微妙な画像ばかり(汗)



ukyarapi2008-11-22

日中は休養。
今日は尾久でも鉄道系の公開イベントがあったんだ(汗)・・・しっかり忘れていましたよ。

 石神井公園駅地下道使用開始初日

http://d.hatena.ne.jp/ukyarapi/20081121/p1の続き




暫定的に使う駅舎と地下通路なので、なんとなく殺風景。
しかし、なかなか開かない踏切を渡らないで済む自由通路が出来たから、少しは買い物が便利になるかな。

鹿島鉄道廃線跡茨城県などがバス専用道、茨城空港へのアクセスに(YOMIURI ONLINE)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081118-OYT1T00167.htm?from=nwlb

 廃線となった茨城県鹿島鉄道の線路跡約7キロの区間をバス専用道とし、民間バスを走らせる「バス高速輸送システム」(BRT)を、県などが導入する。
茨城空港小美玉市)への交通手段の一つとして、2010年3月の開港に間に合わせる計画だ。
 民間が独自に取り組む例はあるが、国土交通省などによると、自治体が公道として整備する「公設民営方式」は全国初。ローカル線の廃線が相次ぐ中、新たな試みとして注目される。
 鹿島鉄道石岡市鉾田市27・2キロを結ぶ私鉄だったが、乗客減から昨年3月に廃線となった。現在は、一般道で代替バスが運行されているが、渋滞などで利用は伸び悩んでいる。BRTは、バスの発着時間が鉄道並みに守られるほか、並行する国道の渋滞緩和にもつながる。維持管理費も鉄道より大幅に安い。
 線路跡地は、鹿島鉄道の親会社である関東鉄道(本社・同県土浦市)から無償譲渡される方向でほぼまとまった。バス運行には同社の関連会社が候補に挙がっている。県などは、線路跡を舗装、一般道との交差点にはバス優先の信号機を設置するなどの整備に、事業費約6億8000万円を投入する予定だ。

茨城空港の存在価値自体はよく判りませんが、まあ廃線の跡地が有効利用されることは無意味ではないとは思います。
一業者(及びそのグループ内)ではすでに採算の取れない鉄道路線・施設・車両を保有しておく事は難しいという事で、自治体・第3セクターでも財政的に引き受けかねるという事であれば、鉄道をはがしてしまって、専用道路として活用しようという事なのでしょう。確かに経費は設備保有者・運行事業者ともに安く済むかもしれませんが、もう少し上手い活用方法は無かったのかなとも思います。しかし、地元に根の無い他の事業者の参入は難しい・自治体の補助金も広域合併などによってその鉄道路線の恩恵を受けない地域との温度差の発生があるとなかなか支出を続けることが難しくなってくる・過疎/自家用車の普及によって「線」を維持するだけでは沿線に何も集客できる施設がない状況といった条件の下では、鉄道としての存続は難しかったのは理解できるようにもなりました。
だからこそ「空港」と云う名目が無ければ、こういう活用方法も難しかったのかもしれません。
気分的には複雑ですが。
ただ同じ県内でも、頑張っているひたちなか海浜鉄道などは沿線に観光的な要素がありますし、長期的には車両の入れ替えも必要とはいえ、鉄道自体にもお客を呼べる要素があるので、そんなところを上手く売り込んで欲しいとも思います。

ukyarapi2008-11-23

郵政会社の株式売却 首相「凍結すべき」(産経MSN)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081119/plc0811192256015-n1.htm

麻生太郎首相は19日夕、首相官邸で記者団に対し、政府が保有する日本郵政グループ各社の株式売却について現下の経済情勢を理由に「凍結した方がいい」と言明した。また、上場後も経営が維持できるような会社に見直す必要があるとの考えも明らかにした。自民党内には売却を凍結するための法案を来年の通常国会に提出する動きがあり、先の衆院選の焦点となった郵政民営化を見直すきっかけになる可能性も出てきた。
 首相は、株式売却について「株は高くなったときに売るのが当たり前だ。(株式市場の)株価が下がっている真っ最中に売る奴がどこにいるんだ、という話だ」と述べた。また「もうからない会社だとわかったら、株は上がらない。ちゃんと民間になった会社がもうかるような制度にもう一度考え直す必要がある」とも述べた。ただし、「国営化は違う」とも強調した。
(中略)
 自民党内では、民営化の見直しを目指す議員連盟郵政研究会」(代表・山口俊一首相補佐官)が19日、党本部で会合を開き、出席者から「株価が乱高下しているのに上場なんてとんでもない」と売却凍結を求める意見が相次いだ。同席していた日本郵政西川善文社長は、これまで平成22年度中にも「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命保険」の株式上場を果たしたい方針を示してきたが、会合では「安く売却し、国民の財産に損失を与えるようなことはしない」と応じたという。政務調査会も近く民営化見直しに関するプロジェクトチームを発足させる。

これを聞いて民営化見直しを期待している人も多いとは思いますが、今の時点ではそれは無理ではないかと思います。
もうしばらくしてもっと「状況」が変わってくれば別かもしれませんが。

ukyarapi2008-11-24

雨が降ると聞いていたので、午前中はお洗濯やら不在時に配達に来た郵便を引き取りに行ったりと、外回りを。
明日は定期的に行っている病院での検査を受ける日なので、今日はおとなしくしていないと。色々仕上げないといけないものもあるので、今日はおとなしくしていましょう。

千葉交通・100周年記念 ボンネットバス運行(1)
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10168999891.html
千葉交通・100周年記念 ボンネットバス運行(2)
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10169038727.html
【オマケ】 成田駅前の国鉄バス/JRバス
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10169089235.html
夜の銚子電鉄(1) デハ801に乗って
http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10169255308.html

乗り鉄」注目! JR東が「貨物線踏破の旅」 12月20、21日

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081120/trd0811201735011-n2.htm

12月20日は高島貨物線(鶴見−桜木町)を中心とした4時間弱のコース。品川駅を朝出発し、品鶴線−高島貨物線−根岸線東海道貨物線(鶴見−茅ケ崎)を経由し、新鶴見信号所から武蔵野線に入り大宮に昼到着する。根岸線本郷台−東海道貨物線大船駅までの接続区間も乗車できる。
 記念弁当、記念乗車証、鉄道博物館入場券が付いて9000円(中高生8500円、こども7000円)。
 21日は新金貨物線(小岩−金町)を中心とした3時間弱のコース。両国を昼出発し、総武線−新金貨物線−常磐線を経由し、馬橋支線から武蔵野線に入り大宮に向かう。
 記念弁当、記念乗車証が付いて4000円(こども3000円)。

好きな人が殺到するんだろうなあ(汗

30日

さて、どちらがいいかなと。

ukyarapi2008-11-25

午前中は、定期的に受けている検査のために病院行き。
ついでに受けた栄養指導。数値的にはこの年代の摂取必要カロリーの標準値(1700cal超/日)にほぼあっているらしい。まあ、毎度の食事の中身は厳しく追求された訳ではないので、そこら辺は「量より質」に変えないといけないのだろうが。
一応あと2回、検査を受ける事になる見込み。少しでも改善できればいいなと>体重(違

 ルーティンワーク

ukyarapi2008-11-26

もう少しやることを整理/手順良く進めないと、寝る時間が減るばかり。
行き帰りの電車の中で寝落ちしたり、携帯のアラームで起きてからまた寝てしまったり、最近は結構多いぞと。

 今週は

ukyarapi2008-11-28

月曜がお休みだった割には平日は時間の余裕がなくて、バタバタしてばかり。
石神井公園駅の改築画像とか書くネタはそれなりにあるけれど、ここまでたどり着けず。
睡眠時間は6時間をほぼキープ出来ているからいい方かな。
仕事の方はどうやら繁忙期にいつの間にか入り込んでいた模様(汗
これから年末に向けてキツクなる一方かな。

夜勤明け→職場の休憩室で2時間寝落ち・朝飯
→神保町・散髪→立ち読み&買い物系2時間
→アキバ・あちこちウロウロ(見るだけ)
→帰宅・夕食→夕方6時〜午前0時寝落ち
こんなんで明日起きられるのか(汗

アヴィラSP撮影会(第2部・第3部のみ参加)

参加者数は第2部・コスプレが50人弱。水着の第3部は定員一杯の60人。通常A・Bで分かれているスタジオを仕切りを取って1つにして、3ポジション・3人だしで回転。(持ち時間は1人のモデルが1ポジションについては15分くらい。)
ひーたんについては、話す時間もなかったので、今回は特記事項は特になし。
この撮影会では7人いた出演モデルさんたちの日頃の研鑽と努力のちょっとした「違い」が出た撮影会だったと思います。それが判っただけでも、収穫だと考えることにしたいのです。
撮影会としては、参加者が多すぎで微妙ですが、下のコメントでゆめりあさんが言われている通り、アヴィラという事務所を知るには非常に面白いイベントであったと思います。
画像に付いては、第2部のものはコスプレでアニメ番組などの版権が絡むと判断しまして、今回は掲載を見送る事にします。 画像は第2部のもののみ。




※ウェブ上での画像の掲載に付いては、上杉弘美さんご本人の承諾をいただいております。
掲載画像の著作権は撮影者に、モデルさんの肖像権はモデル、所属事務所及び撮影会に帰属します。
無断転載及び二次使用はご遠慮下さい。